悪い意味で〇〇。5選

先日の記事で

 

・漠然と[記事になること]を探す事に集中していたら

次々と見つけてしまってせっかく思いついた事を忘れる。

という事があったので

 

【悪い意味で集中力がある】

 

と表現したんですが

 

 

どんな良さそうな性格に

頭に「悪い意味で」と付け加えたら台無しにできるか

考えてみました。

 

 

シリーズ

 悪い意味で〇〇

 

 

【悪い意味で純粋・素直】

 

 

嘘知らないし警戒心も無いから騙されやすい。

 

思った事すぐ口にしてしまう。

 

ど田舎産まれ。(俺か!?)

 

※蔑称:バカ正直

 

 

【悪い意味で柔軟性がある】

 

人の意見に流されやすく、自分がない。

 

気が多く一つのことが長続きしない。(俺か!?)

 

※蔑称:コウモリ野郎(獣と鳥の両方にいい顔して両方から嫌われる。という童話から)

 

 

【悪い意味でいい人】

 

もはや矛盾に感じられますが

周りにいません?

 

なんでも頼まれたら「ハイハイ」って、困ってる人放って置けないタイプ。

自分が損しても人に嫌われたくないから

つい他人に気を使いすぎちゃう人

 

 

 

こと恋愛においては致命的

 

 

『いい人なんだけどね』

で終わるタイプ(俺か!?)

 

 

不思議な事に
「他人に嫌われてもいい」

 

って思ってる人の方がモテて人気者だったりするんですよね

 

※蔑称:(都合の)いい人

 

 

【悪い意味で職人気質】

 

※なんとなく、頑固な板前の職人みたいな感じ想像してください。

あと陶芸家とか大工さん。

 

 

研ぎ澄まされた集中力と

熟練の技でムダ無く

淡々と仕事をこなす。

 

目の前の事に没頭するため、口数は少ない

 

つまり寡黙(かもく)

であることが多い

 

 

つまりコミュ症(なんかごめんなさい)

 

 

その弊害が

 

・的確な指示できない

・人育てられない

・人材が続かない

 

勝手に板前さん例に出しましたけど

 

我々電気工事士も属する建設業も例に漏れず

 

 

昔の親分あるあるで

 

『わからなかったら聞けよ』

と言われ

 

 

わからなかったら聞けば

 

『いちいち聞くな自分で考えろ』

と怒鳴られ

 

 

自分なりに考えてやったのが間違っていれば

 

『なにやってんだ聞けって言っただろ』

とさらに怒鳴られ

 

 

怒られるの嫌だから

「何すればいいですか?」

って聞けば

 

『言わなきゃわかんねぇのか!?』

 

 

言わなきゃわかんねぇよ!?

 

 

理不尽にもほどあんだろーが!!

 

 

なんて怖くて言えないので

 

堪えて堪えて必死で仕事覚えて

 

一人前になって

 

辞めて独立していくんですよ

 

俺みたいに。

 

 

 

『長い間クソお世話になりました!!!』

 

 

も言わずにね。

 

 

とまぁ

 

シリーズ

 悪い意味で〇〇まとめ

でした。

 

 

 

タイトルで5選とか言いながら

4選しかないっていうね