習慣青年ジャンプ

マザー・テレサは言いました。

 

 

思考を改めなさい

 思考は言葉になるから

 

言葉を改めなさい

 言葉は行動となるから

 

行動を改めなさい

 行動は習慣になるから

 

習慣を改めなさい

 習慣は運命になるから

 

 

マザーテレサについて特に思い入れがある、というわけではありませんが

 

これは若い頃に出会った言葉で

僕の人生に大いに影響を及ぼした格言だと思ってます。

 

 

歳を追うごとに新しい物事というのが少なくなるのは必至で

 

一度習慣ってものを見直そうと思いました。

 

こうしてブログを毎日続けよう、と思ったのもこの行動の一つです。

 

とくに意味はありません。

 

何か日常に変化があるかも?と思って試してみるだけです。

 

 

もう一つ最近、配信なるものを毎日少しの時間ですがやってみました。

 

「こんなおっさんの一人語りなんて誰が好き好んで観るんだ?」

なんて思ってましたが

 

意外と視聴者がつくもので

コメントなんかしてもらったりするとやはり嬉しいものです。

 

 

しかしながら

飽き性日本代表の私なので

 

「向いてないやつはやめるにしろなんか1個は続けるだろ」

 

と思い

やる気のあるうちに何個か【発信する系】はじめてみました。

 

あと

毎日じゃなくても心がけていこうとしたのが

 

・行った事のない所に行く

・経験したことのない事をする

・他人と話す

 

→それを発信する

SNS/ブログ/配信

 

この【プチ冒険】

積極的に取り組んでいこうと思います。

 

 

なんかボケ防止みたいだな(笑

 

・行った事のない所に行く

これは毎日でもできそう。

帰り道にわざわざ遠回りする。とか

ランチはコンビニ弁当やチェーン店はやめてみるだけでもいい。

わざわざ食べログ高評価じゃなくてもいい。

結果が失敗でもいい。

マズかったらそれはそれでネタになる

 

 

・経験したことのない事をする

 

作ったことのない料理を作る。

できないかもしれない仕事も受注する。

最新の家電を見に行く。

 

やっぱり、新しいものに触れてみることはいい刺激になりそう。

 

 

・他人と話す

一番できそうで難しいかもしれない

 

世の中の99.999...%は他人(言い過ぎか)

 

エレベーターで一緒になっちゃった時に

「何階ですか?」

だけでもいい。

 

 

あんまりまとまりきらなかったけど

毎日の習慣に気を付ける習慣をつけよう